トップページ | 2007年4月 »

2006年9月

2006/09/22

たまごのプール。

200609210831

いつも、黄身から食べるコト。

なんでって聞いたら、

「だってたまごのプールだもん」

なるほどね。

この日のプールは、半熟。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/15

赤ちゃん泥棒。

200609070747thumb

季節の変わり目だからか、

最近は寝起きの悪いコト。

いつも先に起きてるハルを使って

ようやく起こす感じ。

でも、保育園に行く頃には、

今度はハルがおねむ。

昨日の朝も、登園時間にハルが寝ていたら

「ねえ、ハルくん寝てるから、

 置いてっちゃおうか?」とコト。

「でも、何かあるといけないから、

 それはできないよー」と言うと、

「もしおうちにどろぼうさんがきたら、

 ハルくんつれてっちゃうかもしれないから?」

そりゃあ、泥棒さんにつれてかれたら、困るけどさ。

さしずめ我が家では、いちばんの宝物は

現金でも宝石でも通帳でもなく、ハルってことかな。

そして、コトも、ヒナも、カイもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/12

天使たちのキャンプ。

楽しかったキャンプを終えて、

保育園→トワイライトスクールのお迎えの帰り道。

「お兄ちゃんが、天使なんかいないって言ってた」

と、ヒナがつぶやいた。

「そうかなー。お母さんはいると思うな。

 だってさ、あのキャンプだって、すごく楽しかったでしょ。

 あんなふうに過ごせたのは、天使のおかげかもよ」

そう言うと、ヒナの顔がぱっと明るくなった。

「じゃあさ、きっとあの時、みんなの天使が会えてよかったねって

 喜んで、いっしょにバーベキューしてたんじゃないかな?

 それで、また今度いっしょに会おうよって話してるかもしれないよ」

そのとおりだよ。

みんなの天使が、会わせてくれたんだよね。

ずっとずっとたいせつにしたい人たちとの出会いは、

きっと目に見えない、天使のおかげ。

その声に耳を傾けたら、きっとすてきなことが待っている。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/05

帰り道。

帰り道

楽しかったキャンプの帰り道。

左手は、しっかりビーチボールに。

右手は、何度もふくらませたしゃぼん玉セットに。

そして、夢の中では、きっとキャンプの続き。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/01

はじまり、はじまり。

ぬくぬくの毛布 ぽかぽかのほっぺ
ねえ どんな夢 みてるの?
おひさま たんぽぽ 芝生のおふとん
くすくすわらいと ないしょばなし

道草 寄り道 アイスクリーム
あかるい夜を 迎えるために
ポッケに入れた クローバー

ほっこりスープ おしゃべりなおくち
あのね うんとね またあした

++++++++++++++++++

毎日の中に転がっている

こどもたちの言葉のドロップス。

青空みたいな笑顔。

花のような涙。

風のような動き。

そんなものを残しておきたくて

とうとう、【petit】をつくってしまいました。

+++cahier bleu+++と共に、よろしくお願いします。

さあ、はじまり、はじまり。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

トップページ | 2007年4月 »